アクセス数アクセスカウンター

トップページ
更新・会社概要
ご 注 文 画 面
ご注文について
プライバシーポリシー
法律による表記
健康情報など
取扱商品一覧
お問い合わせ
パパナピ!

 

[更新のご案内]⇒[過去の物]⇒

 

[2018/6/1] 考え方が違うのは分かりますけど;

 

み〜んな、ホントに、家族であっても、一人ひとり考えていることは違いますね。

それにしても・・・

 

タバコの副流煙は身体に悪い、肺がんになる、などの理由から、かなり嫌がれていますよね。 私は4年前(2014年)にタバコをやめちゃったものですから、少し遠い感覚なのですが、どんどん締め付けが厳しくなってきて、ただでさえ喫煙場所が限られてきている中、ついには禁煙デーなるものまで行政側から言い出しましたよね。 税金を多めに収めている というのにこの仕打ち、イジメに見えます。

 

喫煙場所が限られて至福の時を人目につかない寂しい場所(私の感覚では、ですが・・・)に追いやられているだけでも、追いやられる立場になれないのかなぁ?なんて、嫌煙活動の一方的な感じに違和感を覚えてしまいます。分煙なんて、JTのCMの中のようにスマートじゃないと思うのは私だけでしょうか? まあそれはおいといて、一方では、副流煙が原因で非喫煙者が肺がんになってしまうなんて話は全くの嘘で、喫煙者周辺への健康被害は無い、という研究があったりします。

どちらが本当なのか、まあ、健康被害は無くてもニオイがイヤだという気持ちは相当なものでしょうし、昔より事務室など共用スペースが煙たくないので、たまの副流煙はこれまで以上に嫌な気持ちになってしまうということもあるでしょうけど、健康被害が無い、となりますと、現状で信じられて進行している様々なことが全く的外れだということになってしまいますよね。

 

 

さて、タバコの話だけじゃなくて、健康食品だって、「全く効かない」、「効果が無い」、と言われる場合があります。 一方で、「あれもこれも効きます」、なんて業者もいますし、私のように、「そうじゃない、中には効果的なものだってありますよ!」 なんて立場の者もいて、健康に関することですから重要な事項であるにも関わらず、何が正しいかなんてことがはっきりしていません。

 

立場が違えば考え方は違います。そういうものなのです。

でも、考え方が違うのはわかりますけど、タバコにしても健康食品にしても、誰かが嘘をついていませんか? 考え方というより、現時点での結論はちゃんと出ているのではないでしょうか?

 

 

人が嘘をつく時って、だいたいは「お金のため」なんですよね。

そもそもがそういうふうにできているのでしょうけど、TVやネットなどで商品を広告する場合、まあ、民放TVは全てが広告と言ってもいいかもしれませんが、そういう販売に関わる者は、嘘をつく可能性があります。私だって、商品をより多くの方に買ってもらおうと考えた場合に、有効な手段の一つとして「嘘をつく」という選択肢があるのは間違いありません。 また、人から伝えられた情報、例えば問屋さんの話だとか、メーカーの話だとか、特にブラックボックス化されていて私たちには検証不能で、魅力的で、それでいて高価な品は注意が必要で、それを鵜呑みにして簡単に採用してしまうと、結果的には嘘をつくつもりが無くても販売者が嘘をついたことになってしまいます。

良く分からないけど効果が認められる物もあって、そこは悩ましいですが。。。

 

考え方の違いで諸説あるのなら仕方ありませんが、あえて嘘をついてそれを正当化されてしまうと嫌ですよね。

でも、販売者の目で見ると世の中は嘘ばかり、試してみる派の私なんて、テスト費用が掛かりまくって大変ですよ(涙

 

 

<嘘を超えてそもそも違法なエリアへ・・・>

世の中には名簿屋さんがいくつも存在しています。

私たちの住所や名前を勝手に収集・保有し、その大量の名簿を企業に売り払う業者で、そこには個人情報も何もあったものではないのですが、売れているみたいです。

 

近年急速に通信販売で伸びてきた企業、大企業に変貌した企業の中では、この名簿屋の名簿を使ってダイレクトメール(DM)を送りまくり、それは昔の住所やら、ありもしない住所やらで無茶苦茶であっても、存在している人や会社にとってはそんなことをやっているヤバい会社だなんて分かりませんから、まあ、普通に一定の割合で売れるようです。 ネットを利用してグーグルなどでキーワード広告を入れるよりもコストは格段に掛かるでしょうけど、それを遥かに上回る売り上げが計上できるようです。 なぜなら、対象が日本全体とすることができるからで、真面目に自前で名簿を作成している会社の数十万倍、いや、もしかすると百万倍単位で効果が期待できます。 違法だけど・・・

 

名簿を作れる環境で、その気になれば結構な数のDMを送付できる状態だというのに、ここ10年くらい、一度もDMやメールの一斉送信していないというイカレタ当店では完全に次元が違う世界ですが、掲げた最終目標が

「健康のことを考えなくなるくらい、完全に忘れてしまうくらいに健康になってもらおう!」

というものですから、そんな時にDMやメールが送られてきたら邪魔なだけですよね。

当店じゃなくてもいいので、そういう店を探してみるのはいかがでしょうか。 でもまあ、その店は無茶苦茶に流行ることは無いと思いますけど・・・


 

(C)山本健康堂 2005-2024