アクセス数アクセスカウンター

トップページ
更新・会社概要
ご 注 文 画 面
ご注文について
プライバシーポリシー
法律による表記
健康情報など
取扱商品一覧
お問い合わせ
パパナピ!

 

[更新のご案内]⇒[過去の物]⇒

11/1/21 続続・サーバー移転 ピンチかも・・・


忙しくて、前回分が最後のツイート(!?)になるだろうと予想していたけれど、話は簡単には進まず、といいますか、最初の最初、「yamamotokenkodo.com」の移転でつまづいております。。。 これが済んでからでないと、その先がどうなっているのか見ることも出来ない、テストもできないというここ数日。いったい何時になったら動き出すのやら・・・(汗


とはいえ、データベースサーバーだけは準備完了。

サーバーのデータを直接操作するツールはこれまで使っていた物と同じなので楽勝、高価なだけあって既存データの転送は無問題だろう・・・


問題なしと思いつつ、他に何も出来ない状態なので、一応、データベースの管理画面を確認してみると、


ムゥ?

おかしい、あると思っていた転送ツールが見当たらない!?


仕様を見てみると、どうやら無いようです。


これまでのデータ(since2005)を手打ちするのはキツイ、、、エクセルのように次から次へと入力できるようにはなっていないのです。

他にも方法はあるのだろうけれど、一から手入力するのが基本なのでしょう、そんなやり方しかQ&Aにも出ていません。無茶をするほど知識もないし  よし!


そこで、転送ツールを作成。

といっても、現在使用している通信ツールに機能追加しただけのコード自体は90%ほどコピペ。


とりあえずテスト環境にて成功(←今のサーバー)、手入力した方が良かったかも?と思わずにはいられないほど失敗しまくりだったので、負荷がかかってホームページを開くのが遅くなっていたかもしれません。


とりあえず、テストとはいえデータベース通信の根幹を成す機能を使ってのテストなので、本番環境でこれが機能しないとそれこそ絶望的。上手くいかなきゃ他の機能も使えません。 成功するに違いありませんが!


予定していた半月の空白どころか、もしかすると「yamamotokenkodo.com」を捨てて別のアドレスでやらなきゃ な厳しい状況ではありますが、なんとかしようにもどうにもならないものは仕方がありません。


2月1日からの空白期間(いつまで続くのか未定)、現象としては「ホームページを見ることができない」という単純さ(致命的w)。公開しているメールも使えないので、お問い合わせ予定の場合にはお電話にて。


ま、久しぶりに色々と頭を使う機会を得たことだし、自分的にはいいと思うしか・・・。

なんとかなるよね〜


次へ>> 続続続・・・

(C)山本健康堂 2005-2024