アクセス数
10/3/19
本日より商品の配送再開です。
前回てこずった「Windowsリフレッシュ計画」は最終局面!
ハードディスク(激古) ⇒ ハードディスク(古)
この作業に3時間くらいは必要だろうか。
難なく作業終了、しかし、「ハードディスク(古)」でWindowsを立ち上げると、いや、立ち上げようとすると、「プッツゥゥーン」といって落ちてしまう。。。
「ハードディスク(古)」は、SATAといってシリアルケーブルを使っているため、動作させるのにドライバーソフトが必要なようだ。普通は最初から入っているものだけれど、クリーンインストールしたので全て一からやりなおし。自分で入れるしかありません。
そして、関連ディスクが入っている箱をガサゴソと探していると、それらしい題名の書かれたディスクを発見。
久しぶりに見るフロッピィディスク。これをセットすれば全てがうまくいく。
しかし、私のPCにフロッピィディスクドライブなど搭載されていないではないか! あと2台PCがあるけれど、同じくそんなものは無い(涙
実家に帰ればあるけど、そこまでしなければならないものなのか?
なんとかならないものかとインターネットで検索。簡単にダウンロードサイトが見つかったが、ダウンロードするには登録が必要だった。外国のサイトなのであまり積極的にメールアドレスなど公開したくない。なにしろクリーンインストールしたばかりのコンピュータだ、クリーンであってほしい。
SATAじゃないハードディスク(新)があれば、問題はあっさりと解決するのに・・・。
よし、新しいハードディスクを買うことにしよう! と決めた。
先ほど見つけたフロッピィディスクと一緒の透明袋にCDが入っている。中身はまだ見たことが無い。Drivers & Utilitiesと書いてあるが、何のドライバーソフトなのか、メーカー名も書いてないのでさっぱり。
心に余裕が出てきたのだろう、少し中身が気になる。
そのCDをセットすると、英語の画面が現れた。
そして、その中には、先ほど断念した「SATAのドライバーソフト」が入っているではないか!
それをインストールして、もう一度
ハードディスク(激古) ⇒ ハードディスク(古)
今度こそ成功!
実に長い戦いだった。作業開始以来、「こんなことならやめておけばよかった」と、何度も何度も声に出しそうになったが、グッと堪えて黙々と作業した甲斐ががあったというもの。
ともかく、これだけ頑張ったからといって、別にバージョンアップしたわけでもなんでもない。強いて言うなら、長年にわたって蓄積された無駄なデータやソフトが消え、もしかすると少し壊れていたかもしれないシステムファイルがキチンとなったくらいのもの。
てこずった分、満足感は高い。
しかし、次回があるなら、最初からハードディスク(新)を購入して、作業に当たりたいと思いました。