アクセス数アクセスカウンター

トップページ
更新・会社概要
ご 注 文 画 面
ご注文について
プライバシーポリシー
法律による表記
健康情報など
取扱商品一覧
お問い合わせ
パパナピ!

 

[更新のご案内]⇒[過去の物]⇒

[更新のご案内]⇒[過去の物]⇒

10/2/15

ようやく見えてきた補完代替医療(CAM)の光。

CAM(カム):Complementary and Alternative Medicine


国として補完代替医療に取り組むということは、病気に悩む多くの方々にとって救いとなると同時に、逆に多くの健康食品販売業者にとっては売上促進の妨げになりかねない大きな出来事。

イメージ>真実 ⇒ イメージ<真実 


「天然・自然だから身体に良いとは言えない」等々、健康食品販売業者ならば決して口にしない「ウリを損ねる」ようなことであっても平気で書きつつ、何年もかけて作り続けている当サイト内健康情報は、一方的になりかねないという思いから、まとめて列挙することは避けているため、分かりやすいとは言えない構成なのが難。


今回、「がんの補完代替医療ガイドブック」という、分かりやすく書かれたガイドを発見したので、これをご紹介したいと思います。


「がん」専用というわけではなく、健康食品全般についての誤解などが分かりやすく書かれていますので、正しい考え方が身に付くのではないでしょうか。

⇒ がんの補完代替医療ガイドブック (PDFファイル)


ちなみに、「がん研究助成金研究事業」については、当サイト内で取扱中の商品とは関わりがないので、お間違いの無きようお願い致します。


●追記● 健康産業新聞にも掲載されていました⇒ 2/17日記事(別窓)(消え)


※補完代替医療(ホカンダイタイイリョウ)

日本補完代替医療学会より⇒ 補完代替医療とは、「現代西洋医学領域において、科学的未検証および臨床未応用の医学・医療体系の総称」と定義しています。アメリカでは、alternative medicine(代替医学)またはalternative and complementary medicine(代替・補完医学)という言葉が使われています。また、ヨーロッパでは、complementary medicine (補完医学)という言葉が好んで使われることが多い様です。しかし、なかには現代西洋医学と同等かあるいはそれを凌駕する医療が存在する以上、当学会はalternative medicine(代替医学)という用語を用いることとしました。いずれにせよ、通常の医学校では講義されていない医学分野で、通常の病院では実践していない医学・医療のことです。




10/1/26

体温と免疫力(自然治癒力)の関係についてのページを作成しました。 

本物商品関係資料より抜粋しておりますので、細かい根拠等は調べておりませんが、参考になれば幸いです。

>>体温と免疫力(自然治癒力)の関係


(C)山本健康堂 2005-2024