アクセス数アクセスカウンター

トップページ
更新・会社概要
ご 注 文 画 面
ご注文について
プライバシーポリシー
法律による表記
健康情報など
取扱商品一覧
お問い合わせ
パパナピ!

[更新のご案内]⇒[過去の物]⇒

 

2009/1/8 地球の未来

つい先日、株式会社本物研究所より「地球未来フォーラム」と「本物情報バンク」の立ち上げについてのお知らせと資料が届きました。

 

資料の中には冊子がありました。題名は、

 

あなたはいま未来のために何ができますか。「本物情報バンク」開設がもたらすもの

 

となっており、早速読んでみると、あとがき後段にある方のスピーチが掲載されていました。

約16年前、1992年6月にリオで行われた環境と開発に関する国連会議(環境サミット)において、少女セヴァン・スズキさんが行った伝説のスピーチです。

 

16年前といっても私は既に社会人。知らないことは多いなぁ〜 と思いながら読み続けると、どんどん涙が溢れてきました。何回読んでも涙が出ます。

 

内容は下に貼り付けた「YouTube」にて。

 

 

私はこのことを知らなかったのか?

 

といえば、「そんなことはない、知っていました。」となります。

このようなスピーチがあったということを知らなかっただけのこと。  


知っていたけど、何もしなかった・・・ どころの話ではない。

今日、通常とされる暮らしがこの星の未来をじわじわと蝕んできた、その中の一人が私だ。

と深く再認識。

 

私はいま未来のために何ができるだろう?

当たり前ですが何か行動する必要があります。

地球の未来は一人一人の行動によって良くも悪くもなるのですから。

 

 

 

 

動画・・・  無くなっちゃいましたね。。。

 

 

 

 

(C)山本健康堂 2005-2024